うつ病とは?

うつ病とは、憂うつな気分が2週間以上続く病気のこと。
「心のカゼ」と呼ばれるほど誰もがかかりやすく、また「ただの落ち込み」と侮っているとこじらせてしまい、治療に時間がかかることもあります。

 その症状は、気持ちの落ち込み、無気力・無感動、興味の喪失、思考力や集中力の低下など精神的なもののほか、食欲不振や不眠、けん怠感など体の症状としても現れます。

 原因は、脳内のホルモンバランスなど体の中の問題によるもの、職場や家庭のストレスなど生活環境によるもの、「まじめで手抜きができない」など本人の性格によるもの――の三つに大別されます。冬場に症状が出るタイプの入(自分でできるケア---ぺージ参照)もいます。これらの要因が複雑に絡みあって発症するため、その症状は人それぞれです。

 女性は、月経のリズムや、出産、閉経など人生の様々な局面でホルモンのバランスが変化するため、うつを起こしやすいとされています。また、結婚や子育てなど生活環境が大きく変わる経験が男性より多いため、女性特有の症状も現れやすいと考えられています。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。